子供のころのボードゲーム、今でも健在!

 私が子供のころは、人生ゲームもありましたが、よく遊んだのが「クイズダービーゲーム」です。
妻と話すと、当時の人気番組だったので、妻も子供のころ家に有ったといいますし、オークションでもときどき見かけます。
 流石に今やろうとは思いませんが、「ポンジャン」は箱の端がちぎれている以外は、とってもいい状態で、子供たちと楽しんでいます。
 明日子供たちは学校が休みなので、ポンジャン大会をしようと思っています。

at 16:12, webterahata, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

PS3専用スピーカーの感想!

PS3はもちろん高性能ゲーム機ですが、BDプレイヤーでもあります。
ですので、どちらも検証してみました。

今、FF13を11章後半あたりをプレイ中で、この専用スピーカーを使用していてまず驚いたのが、VIVIDモードを使用(幅広い音層でサラウンド効果を強調しますとWEBサイトに記載されています)すると、このサイズでも十分臨場感が伝わってきて、戦闘時には、時々キャラクターの声が横の方から聞こえてくる感じが、大変いいです。
重低音を強調したモードもありますが、VIVID設定がお気に入りです。

BD映画の検証は、ナショナルトレジャー2というニコラス ケイジさん主演の映画で使ってみました。
こちらは、DYNAMICモードで鑑賞しましたが、パソコンに設置のサラウンドスピーカーとはまた違った臨場感で、低音もかなり響きます。
勿論、5.1CHスピーカーに比べれば、周りから音が包み込むような臨場感は、私は少し物足りないのですが、しかしこれは、5.1CHサラウンドスピーカーをずっと使用しているからなので、比べたところで性格の違うスピーカーですし、かなり満足いくレベルに仕上がっていて、2万円以下というのはリーズナブルではないでしょうか。
量販店のネットショップでは、1割ほど安いところもあるのでお勧めです。

at 17:10, webterahata, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

PS3専用スピーカーは買って損なし!

PS3スピーカー

PS3サラウンドサウンドシステムを体感できないかと思っていたところ、私のゲームの師匠が、「ネットで買ったから見にくるか!」との連絡に、早速出かけて、体感して思ったのが、このスピーカーは買いだ!思いました。
高さはそれほど高くなくて、横幅は今のデジタルテレビの23インチ以上の大きさなら違和感がないと思います。

家に帰ってから、勿論私もネットで注文し、直ぐの発送で、おまけにちょっと安かったのでお得感があります。
開封して思ったのですが、案外軽く、ケーブルは光ケーブルなので配線のややこしさもありません。
使用しているディスプレイは、21インチワイドを使用しているので、若干スピーカーが幅広く感じますが、同じようなサラウンドスピーカーを考えても、安い!という感想です。
PS3からの出力は、今まではHDMIにしているので、出力設定をHDMIから変更し、小さなリモコンでサラウンド効果を変更しながら、これならBD映画も十分堪能できると思っています。

パソコンでは、クリエイティブ社のサラウンドスピーカーを設置しているので、音環境がとってもいい状態でうれしく思っています。

at 11:25, webterahata, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

PS3専用スピーカーは買いか?

ゲーム機専用スピーカーというのは、高性能ゲーム機では初めてではないかと思っていますが、パソコンならサウンドボードなどの設備増設で改善できますが、PS3は殆どデジタルTVに接続して使用されていると思うので、どちらかといえば、HDMIで入力して、音声もTV等の出力を使用することになります。
しかし、新しく発売されたPS3専用サラウンドスピーカーは、直接光ケーブルで接続するので、かなり期待しています。
臨場感あふれる音響を体験したいと思い、近隣のおもちゃ屋でデモプレイされていないかと思っていたのですが、どこも商品がない状態で、せめて体感できれば、感じがつかめて購入する気になるのにと思っているところです。

at 16:43, webterahata, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

やっとFF13がプレイできます!

多くの方は、FF13?。14じゃないのか?と、思われますが、今までHalo2というPCゲームに夢中で、春ごろからまったくプレイしていません。
先日、このHalo2をやっとのこと攻略でき、途中になっていたFF13を昨日の夜から再開しました。
ゲームは、1日1時間くらいしかしませんので、攻略できるのがいつになるかわかりませんが、攻略サイト等を参考にしながら、何とかやっていこうと思います。

FF14も気になりますが、それよりもFF14の名前入りのコントローラーが丁度いい大きさで、グリップ部分にくり貫きのところがあり、握っている手が蒸れるのを少し和らげるようになっています。
PS3のFF14が、PC版より時期が遅れて発売されるそうなので、その時はプレイするかどうかを考えようと思っています。
デモ画面等を見ていると、表示の綺麗さは言うまでもありませんが、FFの名に恥じないキャラクター群に、興味が湧いてきます。
PCのスペックは、フルサイズで楽しむ為には、かなりの高性能を要求されるので、私には手が出せませんが、PS3版を楽しみに、それまでには必ずFF13を攻略しようと思っています。

at 14:53, webterahata, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

スーパーカーを運転しよう!



私がレーシングゲームにはまっている中で、「トラックマニア」より好きなのが、この「G・T・R」シリーズです。
このゲームは、日本語の解説マニュアルがありますが、なくても楽しめます。
ですので、車体のセッティングができますが、解説片手に設定している為、いまいち正しいかどうかが不明なところです。
このゲームでは、あのスーパーカーメーカーのランボルギーニやマセラッティー、フェラーリー等のGTカーを操作することができます。

at 15:03, webterahata, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

今さらですが、「FINAL FANTASY VIII」は結構好きです!

先日、XPパソコンにインストールしたゲームで、「FINAL FANTASY VIII」はプレステのゲームの移植版ですが、以前のパソコンも含めてWindows Meパソコンからインストールしてゲームを楽しんでいました。
しかし、画面のグラフィックの対応上、粗さが目立ち、ゲームクリアは1回しかしてません。インストールは、どのパソコンにもしていますが。

今回は、ATI RADEON 4850で表示はどうなるかと思っておりましたが、かなりいい状態で、文字も奇麗に表示されます。
たぶん PSのエミュレータやPS3対応のダウンロード版よりも綺麗なのではと思っております。
画面は全体表示にしますので、21インチワイド表示で十分綺麗です。
FINAL FANTASYは擦いいという人が多いのですが、ゲームは爾里曚Δ好きです。

at 14:34, webterahata, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

PS3用サラウンドシステムが気になります!

PS3に対応した専用サラウンドシステムスピーカーが9月末に発売されるそうですが、普通にリビングなどのテレビにPS3を接続している場合は、ラック等にセットすればいいのでしょうが、パソコンも兼ねて利用しているディスプレイに接続している場合は、テレビラックは有りません。
勿論、モニター周辺もキーボードや他の機器でスペースがありません。

パソコンでは、5.1chのサラウンド環境を構築していますが、いざPS3になると、ディスプレイからの出力を利用している為に、出力アンプが弱く納得できる環境が作れずにいます。
この新しいスピーカーシステムは、近年ヤマハから発売されているサラウンドスピーカーに端を発した、前面スピーカーでも音の出し方や位置などで5.1ch以上の環境を作る技術は、とても素晴らしいと思います。
それがPS3でも味わえるというのは、よりPS3の活用が増えてくるように感じます。

at 11:19, webterahata, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

GUNDAM MODで気分はブライト艦長に!

GUNDAM MOD3.1
久しぶりに「GUNDAM MOD」をプレイしていて、やり方を思い出してきました。
昨日は、Homeworld2のチュートリアルで操作確認を改めて行い、いざ再戦です。母艦周りにある資源を活用しながら、兵器開発を進め、偵察しながら敵に攻撃と、一連の動作を繰り返しながら、戦闘時には、ブライト艦長になったつもりで、「そこ、なにやってんの!」と呟きながら、1時間ほど没頭しておりました。

at 10:39, webterahata, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -

HDDデータ整理で、またやりたくなった「GUNDAM MOD」

約5年ほど前に、今使用のXPパソコンで、ゲームをやり始めましたが、主にシュミレーション(リアルタイムストラテジー)やレーシングゲームが好きで現在もしておりますが、Homeworldというゲームを友人に教わり、その後2が出て、オークションで手に入れたソフトに日本語化をしてプレイしておりました。
何回かプレイしている内に、Homeworld2に「GUNDAM MOD」が紹介されていて、ダウンロードして数回プレイした事がありました。
昨日、保存時だけつなぎ、普段はUSBをはずしている外付けのHDD内に、そのMODデータがあり、久しぶりにゲームとMODをインストールしてプレイしましたが、やり方を忘れていて、全然勝てません。
色々整理していると古いゲームが出てきて、インストールしては夢中になっているので、一向にPS3のFF13が進みません。

at 14:21, webterahata, ゲーム

comments(0), trackbacks(0), - -