Flashの参考書籍で、初心者の方にお勧め!

 Flashは現在CS5にパワーアップしておりますが、初心者にお勧めの本は何?と聞かれました。
私は本マニアで、「これ作ってみたいな」と思うようなチュートリアルが掲載されていれば、迷わず購入しています。
 しかし、現在のActionscript3.0になり、さすがに初心者の方用の本は、「Flashゲームテクニック」しか持ってませんので、昔の本しか紹介できません。そうすると、本屋にないよとなるので、ネットのアマゾンなどで探してほしいのですが、私は「おしえてFlash8」がお勧めです。
 現在のCSバージョンには、「おしえて〜」シリーズがないようなので、いろいろ探してみますが、どれもいまいちな感じです。

 Actionscript3.0の初心者用は、「基本からしっかりわかるActionScript 3.0」が、読んでみて、いろいろある中からいえば、一番分かりやすいかなと思います。

 読んでみると、少しでもFlashをかじったことあれば、全く分からないわけではないので、自分の判断基準で良い悪いを決められますが、全くわからん?という方には、どの書籍も説明が足りなかったり、もう少し例題の内容を改めてもいいのではと思うことがありますが、それに加えて、製品に付属のマニュアルや、ヘルプも活用すれば、かなり解決出来る部分があると思います。

at 14:19, webterahata, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

液晶保護フィルムの貼り方が難しい!

 注文していた液晶保護フィルムが届き、貼ってみようとサイズを図ってみましたが、やはりMAC対応なので、私のパソコンには当然ぴったりと合うわけはありません。
 そこでB4用紙を画面に当て、サイズを図り、その用紙をフィルムに張り付け、カッターで切りました。少し小さめに切ったこともあり、隙間ができましたが、貼り付けることは簡単にできましたが、貼り付ける際に、手についていたホコリが接着面についていたようで、その部分に気泡ができてしまいます。
 何度か貼り付ける挑戦をしましたが、いくつかの気泡はどうしてもできてしまい、その付着したホコリを取り除く際にも、別のところにホコリがついており、結局すべてを取り除くのをあきらめました。

 使用して見て思うのは、確かに反射が抑えられ、利用価値はありますが、当然ですが、くっきりした表示は望めません。映像の鑑賞にはむかないことが確認できました。

at 10:42, webterahata, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

Flash Actionscriptの本!

 今まで、多数のパソコン関連参考書を購入し、利用してきましたが、その1冊1冊の内容すべてが、自分にとってためになったかと言えば、必ずしもそうではありません。

 しかし、今回、Adobe Flashの参考書で、Actionscriptを扱っている書籍で、ボーンデジタル社から発行された「Flashゲームテクニック」は、私にはとてもためになり、6,000円以上する高価な書籍にも関わらず、損をした気になりません。
 Actionscriptは現在の3.0を対象にしていることもあり、3.0対応の書籍が少ない中、初心者にも分かりやすい説明と内容に、600ページに近いページ数も、苦になりませんでした。
 今は、1回読み終わったので、実際に本にそって進めているところです。

at 17:04, webterahata, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

FlashのGame作成やってみようかな!

 Adobe Flashも使い続けて8年になりました。
初めはたしかMX2004で、8、CS3、CS5とバージョンアップを行っています。

今まで作ったものは、バナーが殆どで、使用サイズも小さく、今更ですがシューティングゲームを作っているところです。
かなり以前のMdnのネタ帳書籍で、シューティングゲームの作り方が掲載され、それを見て作ったものがあり、それを今のAS3.0で作り変えようと思っています。

私はActionScript2.0やそのころの参考書が多数あるので、今までの作業はエラーが出ても処理できましたが、ActionScript3.0の参考書は基本的な物しかなく、AS2.0のこの処理はAS3.0ではどうなるのかを調べるだけで時間を費やし、作業が進展しておりません。

変更するよりも、初めから基本的な構成(敵は普通タイプとボスタイプの2種類)にして、作っていこうかと思っています。
これが上手くいけば、あとは携帯やAIRに変更することも可能かなと考えています。

at 15:59, webterahata, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

液晶保護フィルム サンワサプライ LCD-MB170F

現在主に使用しているノートパソコンは、光沢(グレア)タイプを使用しているのですが、長時間使用しているとやっぱり目が疲れます。
室内も電灯で明るくしていますが、それが更に画面の映り込みを増やしており、非光沢(ノングレア)タイプに今さら変更もできません。
そこで保護フィルムに非光沢にできるものはないのか調べました。

調べるとサンワサプライから「LCD-MB170F」が発売されていて、17インチワイドに対応した製品がありましたが、なんとMacPro対応だそうで、他は自由に切ってサイズをあわすそうです。
Macだけ特別扱いか! と皮肉ってみましたが、商品のサイズを購入者に理解させるよう方法としては、まあいいでしょうと思っています。

使用した感想は、手元に届き次第したいと思います。

at 10:25, webterahata, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

パソコンHDDデータをBDにライティング!

 今まで重要なデータは、増設HDDに保存しておりましたが、BDへ書き込んで丈夫なアルミカメラケースに保存することにしました。
 重要といっても、家族写真のデータですが、写真からスキャンしたデータも含めて200GBくらいの容量があるので、25GB 10枚分に分けているところです。

 最近のBDはハードコートになっており、傷がつきにくく低価格になってきました。しかし、BDの需要でいえば、増えていくことはかなり難しいのではと思います。
 例えば、HDDも低価格になってきているので、HDD容量を増やせば、いちいちBDに書き込まず、不要になったデータを消しながら使っていく事の方が多いと考えます。
 テレビ録画もHDDが安くなって来れば、必然的に録画機の容量が増えますし、BDメディアの単価もDVD並みにならないと、これからのBDの需要拡大は見込めそうにないですね。

 あるところで書かれていたのは、DVDはコピーが容易(誰でもパソコンがあればできる)で映画ソフトをコピーするために丁度良く、BDはそれに比べて容易でないからだそうですが、私はコピーしたい人は調べればいくらでも方法が分かるようになった現在、そうでなく、ただ単にHDD技術が進歩してきたからと紹介されている方に1票入れたいと思います。

 
 

at 15:57, webterahata, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

デュアルプートを解除!

 昨年の夏頃に、自作のパソコンにWindows 7とXPのデュアルブート設定を行い、vista専用ゲーム以外は、XPをゲーム専用、7を映画鑑賞に使用してきましたが、Gateway 714jpパソコンを復活させることにしました。
 なぜデュアル設定を解除することになったかというと、外部接続のHDDのセンチュリー裸族二世帯住宅の起動がいまいち不安定なので、いちいち正しく起動するまでに、裸族の電源を消したり、HDD挿入口の開け閉めなど、とても面倒な作業が嫌になったからです。
 Gatewayパソコンには、自作パソコン用のHDDをフォーマットして使用し、データ用にもう一基HDDを入れ、自作パソコンには裸族二世帯住宅に設置のHDDを、自作機のデータ専用として取り付けました。

 ところが、Gatewayパソコンのリカバリーデータを傷つけてしまい読み込み不良になり、読み込みを繰り返すだけで一向に進行せず、仕方なくデュアル設定時のXP Pro SP3をインストールすると、さすがにあっという間にインストール作業が進み、チップセット等の各種ドライバーも問題なくインストールが完了しました。
 Gateway 714jpは、自作パソコンに比べてファン等の音が大きく気になりますが、動作面では約6年以上前の機種とは思えない安定した動作でレーシングゲームをしております。
 ただ一点厄介なのは、スピーカーが自作パソコンに設定しているので、切り替えのたびに端子を抜き差しし、夜になると5.1ch対応のヘッドフォン端子にと、とっても面倒です。

at 13:38, webterahata, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

バッファローの古い「ちょいテレ」を、windows7で利用したい!

 バッファローのUSBワンセグチューナーの古い「ちょいテレ」をXPで現在使っているのですが、7では専用アプリをインストールできません。
 USBに接続し、専用の延長アンテナで受信感度も良好ですが、このまま7への移行が上手くいけば、わざわざワンセグを見るためだけにXPに切り替えなくてもいいので、同じちょいテレの型番の違うドライバーアプリをインストールしては再起動して、さらにアプリが上手く動作しているか試して・・・。正直めんどくさい!
 直接バッファローに問い合わせしようかと思案しているところです。

at 18:03, webterahata, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

PCケース Centurion 5 II Red Interior(パソコン工房専用)が結構いい!

 先日、PCケース内に大型のファンを取り付けるために、SATAから4ピン電源への変換パーツを買いにパソコン工房さんへ出かけましたが、店頭に何時かはほしいと思っていた「Cooler Master Centurion 5 II」のパソコン工房専用 Red Interiorバージョンが置いてあり、欲しいな〜とずっと思っています。
 今使っている「サイズ Gunter」もいいのですが、内部のRED加減も丁度良く、Gunterから移し替えようかと思いましたが、残ったケースはどうするの?となるので、結局購入は諦めました。
このケースで約11,000円だと新しい「CM 690 II Plus」のホワイトバージョンも気になるところです。

at 15:34, webterahata, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

裸族の二世帯住宅 HDD 正常認識で一安心!

 以前から「裸族の二世帯住宅」でHDDを増設しておりましたが、250Gの日立製のHDDをフォーマットして使うことにしました。
 ところが、いざ入れてみると、HDDが上段のほうしか認識せず不良品かな?と思い、しかし、それ以外は問題なく快適に動作してましたので、今回使用していないHDDを入れて、2基使用できるようにしたいとあれこれ試みましたが、やはり下段が認識できず悩んでいました。
 そこで、センチュリーに解決方法が記載されていないか確認してみると、専用ソフトをサイトよりダウンロードし、インストールする方法が記載されていました。正直、いままで知りませんでしたので、このソフトをインストールし、再起動で上下2基のHDDを認識できました。
 今日は、この他に別のHDDのデータを、裸族に入れたHDDへフルコピーし、そのHDDをPS3に繋げ、PS3のHDD容量不足を解消しようと思っています。

at 16:14, webterahata, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -